8.26.2015

インターン3日目!!


インターン折り返しの3日目となりました!池田です。
東京は夜でも賑やかで、晩ご飯に出かけてみるのも楽しいですね。

最初にtobufuneさんで出会った便利!な道具のお話をします。

本の表紙のカバーなどの折り目をつけるとき、これまで定規を使っていました。
綺麗に折れなかったりすると、その折り目が残ってしまうので慎重な作業・・・
そんな時にこの鉄筆!またの名をトランサー!!(格好いい)
が活躍してくれます。






















先端に丸い鉄の玉がついていて、
これを線に沿って引くと綺麗に折り目がつきます。しかも一瞬で・・・!
パッケージや絵画でも使用する方もいるようです!万能ですね。
私も1本買って帰ります!


さて、今日は昨日の作業の続きをして、皆さんの作業を見ていました。
課題でとても時間をかけた作業が、一瞬で終わる機能を教えてもらって、
それなりに使いこなせると思っていたillustratorや、photoshopですが、まだまだでした・・・。
皆さん作業のほとんどをショートカットキーでしているので、無駄がなく何より早いです。
ソフトの機能を十分に理解してない! と感じました。


3日目にして社員の方と作業以外のことでも話せるようになり、
大分余裕が持てるようになりました。
残り2日ですが、しっかり良いもの見て吸収します!

最後に皆さんの素敵なメガネを載せておきます。(個性的!)