8.27.2015

4日目!!!!


インターン4日目!
残すところあと1日となりました。
時間が経つのは早いですね・・・。

さて今日は、2日目から続けている作業をやり終えました。
それは何かというと・・・、

webページの更新です!




こちらで2015年の春以降に制作された本を、
webページのおしごとの欄に追加していく作業をしていました。

まず本を探してきて、クレジットの情報をテキストデータにする
ところから始めました。全部で100冊以上もあり、なかなか大変な
作業でしたが、クレジットの情報などを見ていると、
いろんな出版社の名前が覚えられて、勉強になりました。
また、同じビジネス書でも、文字組が一冊一冊異なり、
それだけのアイデアやラフを短期間に出して形にできるのは、
すごいと思いました。

その次は、webページ用の画像を加工していく作業です。
昨日教えてもらった機能で、効率的に作業が進められました。
断然早い・・・、
やっぱり早く作業すると、細部まで気を使えるので、
ショートカットキーを使いこなせるようにならなければと思いました。

webページの更新というと単純な作業に感じるかもしれませんが、
本にじっくり触れられて、そこに携わる出版社や、イラストレーター、
もちろんデザイナーを知ることが出来てよかったです。
あと、朝から一日ずっと作業しているので短期間ですが、
作業レベルが少しあがった気がしています。


あと、この作業の合間に、社員の方といろいろ話すことができました!
その後ポートフォリオを見てもらって、先輩方のも見せてもらいました。
そして、いろいろと為になるアドバイスをしていただきました・・・!
さすがです。
アットホームな職場だなと何度思ったことでしょうか。
本当によくしてくれてありがたいです。


ついに、明日で最後になります。
明日、ラスト一日よろしくお願いします!