12.01.2021

10周年





 2021121日、tobufune 10周年を迎えることができました。


まだ10年とも感じますし、もう10年かと感慨深くもなります。
4200冊を超える書籍、舞台や映画の宣伝美術、
ビルや空港のロゴ、装丁展、ヨーロッパへの社員旅行、
スタッフの独立、様々な経験を重ねることができました。

クライアントの皆さま、ともに働くスタッフ、
そしていつも応援してくれている家族に感謝しかありません。
ありがとうございます。

tobufune として10周年、
私個人としてもデザイナー20周年となります。
先月40歳にもなりました。
デザイナー人生のひとつの節目として、
10周年記念企画「第2回 tobufune 展」も考えております。
ぜひ楽しみにしていてください。


今年独立したスタッフはいませんが、
加瀬(田村)が年内いっぱいで退職し、
年明けからten-bin」という屋号で
tobufune 7人目のフリーランスとなります。
入社前から出版デザインでの経験が長く初日から即戦力でした。
書店で新しい個性としてデザインを見ることを楽しみにしています。
他のOBと同様にぜひご依頼ください。
きっと気持ちのいい仕事となると思います。

毎度スタッフが抜けるのは寂しいですが、
書店でクレジットを見ると嬉しいですし刺激にもなります。
tobufune もOBに負けぬよう精進してまいります。
OBともども tobufune もよろしくお願いいたします。
インスタも更新しております。ぜひご覧ください。


10年前の今日、tobufune 初日のブログに、
10年後、20年後もデザイナーであり続けるために、
日々学ぶことを忘れず成長できるようがんばります。
とぶふねがとぶ前に沈没しました、
なんてことにならぬよう一生懸命に。」
と書いていました。

おかげさまで10年で当初想像していたよりも
遥かに広い世界を見ることができました。
次の10年もまた、楽しきデザインの世界を航海していくために、
一生懸命に考え、学び続けようと思います。


tobufune 小口翔平