6.06.2015

『エアラス、ハットリ、サノ、キクチ。展』!

こんにちは!今週は喜來がお届けいたします。
急な暑さが和らいだかと思えば、
なんとも不安な空模様ですね。
雨はきらいじゃないですが、湿気が増えることで、
紙が傷むことが気がかりな季節になってまいりました。

そして紙といえば、最近新しく「エアラス」という
印刷再現度の高い素敵な紙が発売されました。
そのお披露目として、ペーパーボイス東京で
『エアラス、ハットリ、サノ、キクチ。』展
が開催されていました!(~6/5)

どうしても!どうしても行きたい!とわがままを言って、
6月2日に行なわれたトークショーへ参加してきました^^


 



この展覧会は、アートディレクターとして携わられた新村さんの
『捨てられない見本帳を作りたい!』という思いからスタートしています。
「自分ならどんな見本帳なら捨てないだろう?」と考え、
人気デザイナーの服部一成さん、佐野研二郎さん、菊地敦己さんの
お三方に、エアラスを使ったポスターをお願いされたそうです。

出来上がったポスターは三者三様でとっても素敵なのです!

トークショーではポスター制作のプロセスや、
印刷上の細かなテクニックやアイディアを交えながら、
垣間見える三人のパワフルさ、ユニークさ、面白さに、
あっという間に時間が過ぎてしまいました!


また紙を選ぶ楽しみが増えました( *´ `* )


お次はベイビーフェイス桃子へバトンタッチです!お楽しみに!