12.29.2011

由来





独立して1ヶ月、何度も聞かれたのが“tobufune”の由来です。
大した理由もないのですが、一度書いておこうかと。


まずは単純に好きなものを考えて思い浮かんだのが“船”です。
詳しくはないのですが乗り物の船が好きなだけです。
幼い頃の文集の夢に「船長」と書いてたり「船を買う」と書いてたり。
キャプテン翼のお父さんに憧れてたり。
なかなか夢見がちな少年です。

そこから“船”だけではなんだかな~と思ったので名前の翔平から“翔ぶ”を足しただけです。
“翔ぶ船”→“とぶふね”→“tobufune” です。

ただ、その名前を考えてから決定するまでは時間がかかりました。
屋号はとても大切だと思っていたので、
これで決定!とする勇気がなかなか出ず…。


そんな時に知ったのが写真の本、
ヒルダ・ルイスの『とぶ船』The Ship That Flew)です。
“とぶふね”をネットで検索したら出てきたのですぐに購入。
70年ほど前に書かれたイギリスの児童文学で、日本語訳されたのも50年ほど前のようです。
イギリスではすごく有名らしい?です。
翻訳が古く読みづらいところもあるのですが、夢中で読みました。
内容を書くのは控えますがとっても素敵なファンタジーです。
ハリーポッターが好きすぎるファンタジー好きな僕にはど真ん中。
大人になっても夢見がちなんですね。


本に携わる職業の僕は、この小説と出会えたおかげで
“tobufune”以外の名前は考えられないと思うことができました。



余談ですが、船より先に思い浮かんだ好きなものがビールだったので、
“ビール”という屋号も真剣に考えたのですが反対意見が多く断念…



以上“tobufune”の由来、長々と失礼しました。

今年もあと少し、本日をもって“tobufune”も仕事納めとさせていただきます。
今年お世話になった多くの方々、心より御礼申し上げます。
そして来年もよろしくお願い致します。
皆さまよいお年をお迎え下さい!