5年前に「船と装丁」展という企画展を主催しました。仕事しながらの展示準備があまりに大変だったので、もう二度とやらないと言っていたのですが、時間が経つと楽しかった部分だけを思い出し、またやろうかなんて思ってしまうから怖いものです。
ということで7月に、10周年記念企画/第2回tobufune展「船旅」を開催します。すでに大変で再びの“二度とやるか”を感じていますが、やるからには楽しい展示にしますのでぜひお越しください。
前回の参加スタッフ(山之口・三森・上坊・岩永・喜來)が、全員独立し活躍していることも、もう一度やろうと考えたきっかけの1つです。
読者に本を届けることは、著者・編集者・ライター・イラストレーター・カメラマン・DTP・営業・校閲・紙・インキ・印刷・特殊加工・製本・取次・流通・書店など、デザイナー以外の実に多くの人の仕事の上に成り立っています。直接関わりのある方は身近に感じることができますが、デザイナーはその多くの方と直接関わることがありません。
色校正の色が違っていると修正をお願いしますが、その色を合わせる職人さんに敬意をはらうことを忘れないように、箔がずれていないことの凄さを、製本が当たり前に美しいことの尊さを、才気溢れる絵を描く人の努力を、書店の棚のこだわりを、同じ方向を向いて仕事をしているすべての人への感謝を、デザインとともに考える研鑽の場にできればと思っております。
前回は小説でしたが、今回はジャンル問わず“旅”に関する既刊の本に、オリジナルのカバーを巻いて原画とともに展示します。少しですが販売もします。
装丁はすべてtobufuneが担当します。装画は気鋭のイラストレーターの方々にご協力いただきます。
・
10周年記念企画/第2回tobufune展
「船旅」
2022.7.1(Fri)~7.6(Wed)
11:00~19:00(休廊なし最終日~17:00)
HB Gallery(表参道)
・
参加イラストレーター(担当作)
三村晴子さん(とぶ船)
agoeraさん(極夜行)
Studio-Takeumaさん(バッタを倒しにアフリカへ)
北澤平祐さん(はてしない物語)
http://www.hypehopewonderland.com
西淑さん(旅をする木)
小泉由美さん(ハックルベリー・フィンの冒けん)
芳賀あきなさん(ラオスにいったい何があるというんですか?)
市村譲さん(極北へ)
森優さん(国境のない生き方)
https://www.instagram.com/mori_yuu_illustration/
中村ころもちさん(わたしのマトカ)
https://www.instagram.com/koromochi930/
谷小夏さん(鹿の王)
https://tanikonatsu.tumblr.com
森ひなたさん(芭蕉自筆 奥の細道)
https://www.instagram.com/noshimochi8/
有坂亜由夢さん(ガンジス河でバタフライ)
https://www.instagram.com/ayumu_arisaka/
北村美紀さん(地球にちりばめられて)
eieiooooさん(さいはての彼女)
https://gifmagazine.net/users/114745/profile?locale=ja
杉山真依子さん(銀河鉄道の夜)
中山信一さん(表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬)
髙栁浩太郎さん(遠別少年・遠別少年装丁展より)
・
次の10年もその後も、本が1冊でも多くの人に届くためのデザインを考え続けてまいります。
今後ともtobufuneをよろしくお願いいたします。
tobufune 小口翔平