3.15.2016

大名古屋ビルヂング


こんにちは 三森です。

だいぶ日が経ってしまいましたが、3/8〜3/9にかけて、
小口と三森は珍しく出張をしておりました。
二人でスーツ着て東京駅から新幹線です。

新幹線の窓の向こうには富士山が見えました。















2時間ほどで到着した目的地は名古屋。
さて、ここに何があるのか...とか言う間もなく、
駅を出た目の前にドーーーーーーンとそびえたつ巨大なビル!
その名も「大名古屋ビルヂング」です。























名古屋駅前には、長らくランドマークとして親しまれてきた「大名古屋ビルヂング」というビルがありました。
2012年に惜しまれつつも取り壊され、新たに建て替えられたこのビルも「大名古屋ビルヂング」です。地元の方々に親しまれた名前を残し、リニューアルしたわけですね。

なんと、このリニューアルに伴う新ロゴの制作を弊社が担当いたしました。
書籍の装丁ばかりかと思ったらこんな仕事もやっているんですね。











というわけで3/9のグランドオープンに先駆けて、
内覧会とレセプションパーティーに呼んで頂いたのでした。



ビルのそこかしこにロゴが...

















弊社 小口も大興奮です。

























ここは地下鉄からの入口。


こんな小さな衝突防止用シールまで!
















そして内覧会のあとは、立派なホテルの立派な部屋でレセプションパーティー!















すごい立派でした。
取り壊し前のビルは50年建っていたそうです。
このビルと一緒にこのロゴも50年...
そう思うと、改めてえらい仕事に関わらせて頂いたんだなと
こみ上げてくるものがあります。とても感慨深い。

帰りにはお土産まで頂いてしまい、ホテルに戻って開けてみると
なんとチョコにまで!食べるのがもったいない(食べました)
























翌日はあいにくの雨模様でしたが、テレビでは朝から大名古屋ビルヂング特集。
ヘリを飛ばして中継していた所もありました。

徹夜組もいたそうで、開店前にはビルの三方を囲む大行列が...!
(そしてここにもロゴが)















お客さんが入ると雰囲気もだいぶ違います。



































写真をたくさん載せてしまったので、これだけで行った気分になってしまう方もいると思いますが、そんなこと言わずに是非遊びにいってみてほしいです。

あっという間の名古屋滞在でしたが、
長い時間をかけたものがこうして巨大な形になっているのを間近で見ると、
書籍の完成とはまた違った感動がありました。
これをきっかけに書籍以外の仕事が増えたりするんでしょうか。
(どうなんでしょうか)

ともかく、年度末にひとつこういった大きな完成品があったということで、
2015年度も良い形で締めくくれそうです!

いよいよ四月に入り、新年度を迎えますが
来年度もtobufuneをどうぞよろしくお願いいたします!