10.23.2015

ブーム

こんにちは、門倉です。

10月も終わりに近付き、肌寒い日が多くなってきましたね。
このまま駆け抜けるように年が終わってしまう気がするので、
全力で秋を楽しみたいな!と思っています。

さて、今回は最近社内で流行っていることを
レポートしたいと思います。

それはこちら…






















「スターウォーズ・ビックリマンチョコ」のシール集めです。






















一番ハマっている岩永のマシン。


弊社はスターウォーズ好きが多いので、
コンビニで買っては、あれが出たこれが出たと
はしゃいでおります。

年末の新作公開に向けて、
気分を盛り上げるtobufune一同です。


10.14.2015

『ポスターを描く vol.6』


こんにちは 三森です。

先日、はじめて印刷の立ち会いというものに行ってきました。
行ってきましたというか、先輩が立ち会うというので一緒に連れて行ってもらいました。

同業の友人たちや、まわりの先輩から、かねがね噂は聞いていましたが
まさかあんなに面白いものだとは...!


この写真を見れば、多くを語る必要もないでしょう。
職人の背中です。

紙をふわりと持ち上げる、インクをねりねりする、機械を動かす....
流れるような所作で次々と出来上がって行くポスター。
写真にある校正用の印刷機は、少ない枚数で刷ることができて、
数枚ごとに色々な試みができるのが魅力だそうですが
その分、職人さんも細かい調整があるので大変でしょう。

目の前で出来上がっていく様子を見ていると、完成品の見え方も変わってきます。
一色ずつ刷られて行くなかに、たった一枚の紙ですが奥行きを感じます。

さて、そんな素敵なポスターですが、
ただいまgallery DAZZLEにて絶賛展示中でございます。
詳細は下記より↓↓↓


『ポスターを描く vol.6』
http://gallery-dazzle.com/exhibitions/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E6%8F%8F%E3%81%8F%E3%80%80vol-6/

弊社の西垂水がイラストレーターのあらいしづかさんとペアを組んで
素敵なポスターを展示しております。

他にも、様々なデザイナーさんとイラストレーターさんが
ペアを組んで素敵なポスターをたくさん展示しております。

10/25までですので、皆さん是非ご覧下さい!

10.02.2015

秋模様

こんにちは、喜來です。
夏の暑さが嘘のように涼しくなりましたね。
街を歩けばどこからか金木犀の香りもして、
秋だなと思うことが増えています。

さて少し前になりますが、
みなさまシルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?
まとまった連休に旅行に行かれた方も多いのではないでしょうか。

私は敬老の日とお彼岸参りを兼ねて、
実家へ帰省してきました。
海にほど近い、住み慣れた町にほっとしつつ、
なんだか遠くに行ってしまったなと少ししんみりしつつ、
宵の入りがとても綺麗だったので撮ってきました。















関東はしばらく秋晴れが続くようで嬉しいですね。
不安定な空模様も秋らしくて素敵ですけれど。

それではまた。

10.01.2015

涼しくなってきましたね

どうも、岩永です!

今回はtobufuneに新しく入ってきた仲間を紹介いたします!





そう、植物です!
みんなで自分のお気に入りを決め、名前をつけて可愛がっております(笑)
みどりが増えるだけで事務所の雰囲気もさらに良くなった気がします。

みなさま、tobufuneにいらした際にはぜひ目を向けてくださいませ!
それでは!