5.31.2015

2週目です!

どうも!こんにちわ!
日本酒がガソリン代わり、岩永です!
三週間って経ってみるとあっという間なのですね!
気づけば過ぎてしまいます(笑)


先々週の話ですが『単位展』に行ってきました。
アーティストによって「単位」の捉え方、解釈が違い、
「単位」だけでもこれだけの表現が出来るんだと驚きました。
数え切れないほどの作品があったので見応え十分!
子どもから大人まで楽しめる展示だと思うのでぜひ!
と書こうとしたらこれまた今日まででした。






それとここ三週間の間に私の質素な食生活が明るみになり
社長にお寿司をごちそうしてもらいました。
はじめての回らないお寿司!
これが寿司…っと噛み締めながらおいしくいただきました。
どうもごちそうさまでした!


お次はtobufuneのめがねっ娘、喜來さんです!


5.25.2015

身近で素敵なクリエイター


こんにちは!

ブログ更新一周目のおわりは山中が担当します。

近ごろじんわりと暑くなり、半袖でもいいくらいの気温に

季節の移り変わりを感じる毎日です。

先日、祖母の家に遊びに行ったときに

手作りの「飾り雛」を見せてもらいました。






















生地選びから縫製まで全部自分で作ったのだそう。
祖母は折り紙教室の先生なのですが、
ここまで手先が器用だったとは驚きです!

ちょうど一眼レフを持っていたので、撮影させてもらいました。


















実は、今年生まれたばかりのひ孫

(私にとってのいとこのお子さんです)のために
一年がかりで制作したらしいのです。
私にも内緒にしていたなんて〜!

とっても精巧な仕上がりに感動し、

いろいろな角度からずっと写真を撮っていました。

その写真を数えてみたら100枚くらいあったので

覚えたてのIndesignを使い、今アルバムを作っています。
祖母が心を込めて作ったものなので
私もいいものが作れたらいいなあ。

今月末、祖母がお誕生日なのでそこでプレゼントしたいと思っています。

完成品をまたブログでお知らせしますね!

次はtobufuneの酒豪、かほちゃんです。


5.15.2015

休日のはなし

バトンを受け取りまして、こんにちは!
二番手は喜來が担当いたします。
上京して数ヶ月、都会は人と路線が多すぎる…!と駅でうろたえつつも、
毎日どこかしこで行なわれている面白そうな展示やイベントに、
行ききれない…!という贅沢で幸せな悩みを抱えています。

先週末、東京蚤の市にいってきました。
少し不安定なお天気ではありましたが、
人々が動く流れに合わせて、雑貨を見たり、古本を探したり。
憧れのパラティッシのヴィンテージカップを見つけたり!
(相応のお値段に涙をのみました……)
















途中人の多さと空腹に耐えかねて、
近くのお店で買ったご飯を食べながら、
ステージで演奏される音楽を聞いていました。
にぎやかな雰囲気と素敵なものたちに元気をもらって、帰途へ。
次の開催は晩秋でしょうか。今から楽しみです^^*














連日の夏日の影響か冷房が効き始めている場所も多く、
不安定な気温差に早くも夏バテしてしまいそうです。
みなさまもどうか体調崩されませんよう。




次はtobufuneきってのオシャレ女子、桃子へバトンタッチです。お楽しみに!



5.10.2015

はじめまして!

どうも、ブログ一番手は岩永です!

GW明けてから少し経ってしまいましたが、

まぁ、まだGW明け内でしょう!

GW中ずっと録画していた『刑事コロンボ』を観ていた私ですが、

一日だけ、母と銀座の街に繰り出すというびったんこカンカンのような一日を
送りました。

その時に行ったミッフィ展がとても素敵だったので

そのことについて書いていこうと思います。

展示は銀座の松屋という格式高い場所で行なわれていて、

ミッフィの絵本の原稿や、下書き、ボツになったイラストなどが展示して
ありました。
日本の名高いデザイナーやアーティストの方々の作品なども置いてあり、
とても見応えのあるすばらしい展示でした!木の額も素敵だったなぁ


作者のディック・ブルーナさんも含め、すべてが可愛らしく

ほっこり幸せ気分になれました。
行っていない人はぜひ!と書こうとしたら本日で終了でした!

下の写真が買った本とポーチです。か…かわいいっ!










ブログってこんな感じで良いのかしら…
まぁ、最初ですからね!目をつむってやってください!

お次は皆のお母さん、喜來さんです!